大草原のショール:Prairie Shawl

コットンアンドクラウドの新しい“フレッシュインスピレーションニットVol.1”のコレクションの中で気に入っているのはこの大草原のショール(Prairie Shawl)です。


このショールはバッファローウール社(The Buffalo Wool Co. )のセクシーという毛糸で編みました。


私がバッファローウール社の毛糸に始めて出会ったのは、この会社がロンドンのニッティングアンドステッチングショーに始めてブースを持った時でした。アメリカのバッファローから毛糸がとれるんだ!そして軽くて温かい!


Buffalo Wool Co. Sexy:
レース糸:50% バイソン(バッファローはバイソンとも言います)ダウン: 50%絹
400+ yards / 2 oz skein
このセクシーという毛糸はバッファローウール社の新しい商品です。優しい光沢のあり、編むのがうきうきする様な毛糸です。
アメリカンバッファローの写真やビデオは英語ですが、こちらのBBCのリンクで見れます。

私は、半円のショールを編むのが好きです。何となく三角のショールよりも“連続性”continuityがあるのが気に入っています。この大草原のショールはアメリカの広大な地に住んでいるバッファローを想像してデザインしました。
毛糸がとても高級で軽くて温かいので、デザインもストーリーがあって、編んでいて楽しい物にしました。

このショールは中心から外側に向かって編んでいきます。最初の並模様は雲と空を想像してください。中間のジグザグは山脈、葉模様は草原の草。そうです、バッファローが食べる草です(笑)。

どうぞお試しください。